物理学会 領域2

Plasmaメーリングリスト(PlasmaML)へようこそ!

このメーリングリストは国内のプラズマ研究者の方々をメンバーとしています。

  1. PlasmaMLの目的 PlasmaMLは、日本物理学会領域2メンバー間の情報交換および議論の場を提供することを目的としています。 メンバーは原則として日本物理学会会員とし、非営利目的の利用に限っています。

  2. 新規登録・変更・退会方法

    • 新規登録 メール題目に「PlasmaML新規登録希望」を、メール本文に自身の物理学会会員番号、氏名を明記して、PlasmaML-owner@nifs.ac.jp までお送り下さい。 メーリングリストへの登録アドレスは、新規登録希望のメール送信時に使われたアドレスとなります。 登録アドレスは研究機関のものには限定しませんが、なるべく普段使用されているアドレスでお願いします。 「PlsmaMLへの投稿はこの登録されたアドレスのみから」となっています。

    • 変更希望 メール題目に「PlasmaML登録アドレス変更希望」を、メール本文に自身の物理学会会員番号、氏名、変更前のアドレスを明記して、PlasmaML-owner@nifs.ac.jp までお送り下さい。本メールの送信先を新たな登録アドレスとしてメーリングリストに登録します。

    • 退会希望 メール題目に「PlasmaML退会希望」を、メール本文に自身の物理学会会員番号、氏名を明記して、PlasmaML-owner@nifs.ac.jp までお送り下さい。

    その他、本メーリングリストに関するご質問などありましたら、 PlasmaML-owner@nifs.ac.jp までお問い合わせ下さい。

    注:新規登録、変更、退会については、現在手動で行っております。なるべく早く対応できるよう心がけていますが、場合によっては2,3日掛かることもありますので、予めご容赦下さい。

  3. メーリングリストへの投稿 メーリングリストにメールを送信したい場合は、PlasmaML@nifs.ac.jpまでお送り下さい。登録されたアドレスからであれば、送信されたメールがそのままメーリングリストの登録者全員に配信されます。メールの題目には[PlasmaML: 999]といった通し番号が自動的に付加されます。

    なお、メーリングリストへのメール投稿に際し、領域2代表の判断を仰ぎたいなどの場合は、PlasmaML-owner@nifs.ac.jpまで、領域2代表の判断を仰ぎたい理由と送信したいメールの本文をお送り下さい。この場合、持ち回りで判断いたしますので、実際にメーリングリストへのメール送信が行われるまでに、数日以上掛かってしまうことを予めご了承願います。

    メーリングリストに投稿されたメールはメーリングリスト登録者によって外部に公開される恐れがあります。 他のメーリングリストと同様に、内容には十分に配慮して頂き、各自の責任において投稿して下さい。

    現在、reply_to指定は行っておりません。メーリングリストへ投稿されたメールへの返信時の返信先アドレスは 投稿者のものになりますが、私信が誤ってメーリングリストに配信されないように、メール送信時にはアドレスの 確認を十分行って下さい。また、ファイルの添付は出来ませんので、あしからずご了承下さい。

  4. アーカイヴの公開 PlasmaMLに配信された過去のメールは、領域2Webページにて公開される場合があります。

  5. その他 一般の社会常識から判断して不適切な内容のメールが配信された場合、領域2代表の権限において、当該メールの送信者をメーリングリストから強制退会することがあります。

MENU

↑ PAGE TOP